1.12.2015

The Illustrated Book of IVY

思いつきで始めます、「trunk SIDE-B」。

お店の公式のページでは基本的に取扱商品、ブランドのことを真面目にきちんと
書きたいと思っております。ただ、僕自身他ブランドの洋服なども
身につけますし、購入します。そんなモノをご紹介したり、なんとなく趣味などを。

気ままに気軽に息抜き程度に書いていきたいと思っております。
さらっと覗いてもらえれば幸いです。

そんな「trunk SIDE-B」第一回目はファッションの基本、IVYを学ぶに最高の本、
「絵本 アイビー図鑑」のご紹介です。



この中にIVY、トラッドがギッシリ詰まっています。イラストなので気軽に読めます。
今回のこの本は現代に合わせた内容になっているのでより分かりやすくなっています。



カバーを外すとタータンチェック。トラッドですね〜。



IVYと言えばネイビーブレザー。男子の必須アイテムですね。
着回しの一番効くアイテムだからこそ、良いモノをもっておきたいですね。



ココ数年では男性も結婚式などのフォーマルな場でのスタイリングを気にするように
なってきましたが、まだまだ仕事と変わらない格好で来る方も少なくないですね。
その辺りのコトも書かれています。



ヘビーデューティ、スポーツというのも掲載されてます。CPOシャツ、
マッキノウクルーザー、マウンテンパーカーなどなど。

今回は男子だけでなく女子も少し掲載されていますね。
以前はアイビーボーイもアイビーギャルも所有していたんですが、今手元には
アイビーボーイしかありません。ネットでも高値で販売されてしまっています。



「TAKE IVY」のような写真集もリアルな写真なのですごく楽しく参考になるんですが、
こんなキャッチーなイラストで見るとまた違う楽しさがあります。

穂積氏のイラスト=アイビーともなっているので余計にしっくりきます。

僕はファッションの業界に入って15年くらいですが、実は「絵本 アイビーボーイ図鑑」
読んだのはそれから3、4年くらい経ってでした。ラルフローレンが世界中で流行して
プレッピーが流行ったことでその原型になるアイビーを勉強したのがきっかけです。

それまではスーツの勉強をすることが多くマフィア映画をたくさん見たりチャーチル、
フランクシナトラなどの写真集を買ったり、落合氏の本を読んだりしていました。

今思えば、まずはじめにこの本を読んで基本を知るということがファッションを
楽しむにはよかったなと思っています。決して真似してとか縛りを作るとかではなく
あくまでも参考にする、ルーツを知るという使い方をして欲しいです。

この中にはファッションの基本がギッシリ詰まっています。意外と知らなかったこと、
参考になることがたくさんあります。女性の方にもオススメですよ。