11.09.2015

洋服を染めて息吹を再度込めてみました

自宅のクローゼットに着てないけど、置いてある洋服ってありますよね。
「いつか、着るから」、着てないのに「似たもの持っているから」という理由で
気に入ったモノを見つけたのに諦めたり。大体、買わなかった事を後悔します(笑)

僕は個人的な意見というか好みですが、リメイクされたモノ、リサイズされたモノを
購入する事はありません。誰かが着てリメイクされたモノを古着として置いてあるのは
別で、この場合は購入したりします。「販売するため」にリサイズしている行為が
個人的に好きではないんです。オリジナルにはオリジナルだけにしかない魅力がある。

例えば、「某ブランドのデニムの501をテーパードシルエットに変更しました」なんて
モノを見つけた時には「だったら501の必要性がないでしょ?」と思うんです。
所有してから気分でカスタムすることは大いに洋服を楽しむという上でいいと
思いますが、やはり販売目的でのリサイズは好みではないです。

デザイナーが一から解体してリメイクされたモノは話は別で、コレはいいと思います。
手間暇はかなりかかっていますし、デザイナーならではのオリジナリティがあるから。

僕はお気に入りのモノは継続して同じモノを購入します。白シャツは年に1回同じモノを
購入します。以前までは処分してましたが、先日試しに染めてみました。
そのブランドで「あればいいのに」と思っている色に染めてみるのも面白いかと。



この黒いシャツ、元は何か分かりますか?タグを見ると何となく分かりますね。
COMOLIの定番シャツの白を黒に染めてみました。ステッチは綿糸ではないため
染まらずなのでアクセントになっています。ボタンはうっすら染まってます。





来春のCOMOLIの展示会に行く前に染めをお願いしてたんですが、展示会で
ほぼ黒のネイビーがあったりベタシャンのブラックがあったりしたので正直、
びっくりしました(笑)と同時に「分かってるな、自分」とも(笑)

写真はありませんが、KICS DOCUMENT.のヘビーオックスの白もインディゴに
染めてみました。すると、展示会でヘビーオックスではありませんでしたが、
インディゴ染めのシャツなどがあったり。なかなかびっくりな現象でした。

この2枚は白シャツも春に買い足してますので、そちらは現役です。また、
来春に買い替えかなと思っています。今度はサイズを変えて購入してみようかと。

そして、汚れたという理由ではなく「着丈の長い赤いコートが欲しい」という
思いから、着丈の長いコートを赤に染めようと至ったコートがコチラ。



もともとベージュだったES:Sのコートです。生地、シルエットはすごく好きで、
「コレで赤があれば!」と思ったので思い切って染めてみました。
赤いコートは10年くらい前に買ったマイケル・タピアのワックスコットンの
トレンチコートを持っていますが、今の気分よりも少し着丈が短いのであまり
着ようという気になれなくてコレを染めちゃいました。いい感じです。というより、
赤いコートでここまで着丈が長くビッグシルエットのコートはないと思います。

着丈が長くてシルエットが大きい赤いコートを街で見かけたら、きっと僕です(笑)



写真だと分かりにくいかもですが、ブランドロゴもうっすら赤に染まっています。



ボタンは染める前に全部取ったつもりでしたが、見ての通り1個忘れてました・・・
ただ、逆に良かったかな?と思っています。結果オーライってやつです。
スプリングコートとして販売していましたが、今くらいの季節にも個人的には
着れちゃうので、11月いっぱいは着たいと思っています。

実は他にも赤に染めてまして、ジャケットで赤いモノが欲しかったので
シアサッカーを染めてみたんですが、オーバーダイって感じが一番出てましたね。
なかなかコレも仕上がりは上々でした。来春に着るのが楽しみです。

といった感じで、今回は4点染めてみました。またしばらくお気に入りでそれぞれを
新品の気分で楽しめそうです。それにしても、そろそろカラーコートって僕個人では
気分なんですよね。コットンコートでカラバリ増えてきてもいいんじゃないかと。
もう、ベーシックカラー一辺倒というのも少し物足りなさを感じちゃいますね。

実際に今季のHERVIER PRODUCTIONSのグリーンのコートは店頭でも人気で
早いうちに完売しましたし、僕個人でもかなりお気に入りで着ています。

来春は赤は残念ながらありませんが、ブラック、ベージュ、サンドベージュグレー、
ブラウン、ミッドナイトブルー、ネイビー、サックス、グリーン、オリーブグリーン
といったカラーを様々なデザインのコートで少なくとも14バリエーションで
メンズ&レディースで取り揃える予定ですので、楽しみにして頂ければと思います。

皆さんもたまにはこんな感じで染めてもう一度愛着持って着てなかった服を
着てみませんか?なかなかいいもんですよ。ぜひに。