2.16.2015

黄色のマイティフロッグ

マイティフロッグを組み立ててみました。やっぱり組み立ててしまいました。
シャーシ(車体)がスバル ブラットと一緒で互換性もあってボディやタイヤを
替えることも出来るということもあって組み立てました。

実際にはスバル ブラットのボディなどは完売で購入できませんが・・・


オリジナルはこういうカラーリングなんです。白とピンクが子供の頃斬新でした。
1983年に販売された当時のデカールと再販のモノでは大人の事情で違います。
皆さん、昔の方が良かったと言いますね。僕はどちらも好きですけど。




今回は黄色でいきました。これがこれが大失敗、大惨事、2度手間3度手間くらい
ボディには苦労しました。自業自得なんですが。

というのもウィング連結部分だけネイビーにしたくてスプレーで塗装したんですが、
その際にマスキングが上手くいっていなくて結構全体に粉塵が付いているにも関わらず
黄色のスプレーをそのままプシューっとやっちゃったもんで、気付いたら黄色の
大部分にネイビーの斑点のようなものがたくさん付いてたんです・・・

ポリカーボネートのボディは裏から塗装するんですが、上から見えなくしようと
表から塗りたくったんですが、汚い仕上がりに。「新しいボディを買おう」と
思ったんですが、一度塗装を剥がすものを買って復活させようと試みました。

コレがまた無茶苦茶大変でした。力入れて擦るためにボディのあちらこちらに
ヒビが入りました。表も裏も塗装を剥いでもう一度裏側からスプレーで塗装しました。
あとはデカールでごまかそうという考えです。


まあ、騙し騙しで出来上がりです。とは言いながらもボディ、ウィング、デカールは
結局もう1つ用意したので別の色でも塗装しようと考えています。赤バージョンで。

このラジコンはスゴい画期的とも言われましたが一方では走らせにくいだとか、
壊れやすいだとかも言われるじゃじゃ馬的なラジコンです。ほんとにぴょんぴょん
跳ねるように走るので名前通りだとも言われていますね。ただ、実際には走るクルマ
でもあったので人気はありましたね。実際にスバル ブラットを発売した時には
全然売れなかったのでこのマイティフロッグが救世主だとも言われています。

マイティフロッグ用のアルミホールハブも販売されているので現行のタイヤにも
変更出来ます。見た目も走りも変わるみたいですね。というのもこのリアタイヤの
摩耗が激しいのですぐにタイヤを替えることになると皆さん言われます。
となるとこのタイヤは使わない方がいいんじゃないかと思ってしまいます。

ちなみに後日タイヤの文字をまた塗りました。文字が小さく細くて大変でした。

スバル ブラットのボディ、タイヤをいつか購入して変更してみたいですね。
そして、赤バージョンのマイティフロッグも時間あれば作りたいなと。

次に作る予定のモノはタミヤではなく京商のビートルです。再販されたばかりですね。
コレはかなり楽しめそうな気がしていますが、タミヤ以上にお金もかかりそうなので
控えめに楽しみたいと思っています。ちなみにこちらもボディが完売です・・・



コレがなかなか。先に再販されているスコーピオンとの互換性があるので両方の
パーツが売れているようです。僕はとりあえず黄色のバスタブとメッキのホイールを
オプションで加えています。他は必要に応じて買い足していこうかと。

この黄色すごくいいんですが、マイティフロッグで黄色いったのでコチラはネイビーで
いっちゃおうかなと考えています。もうひとつボディ買えればオリジナルカラーで。
赤も捨てがたい。というのもこのクルマ、バスタブが最初黒色が付いていますが、
オプションで黄色、赤色が販売されてるんです。ボディの色によって変えれるんです。
ホイールもシルバーメッキ、ブラックがオプションであります。

いい顔してますね。タミヤのワーゲンオフローダーも好きですが、こっちの方が
個人的には好みですね。

今日から作り始めようかなと思っております。楽しみです。

(3/3 追記)
マイティフロッグの赤バージョンも作ってみました。

デカールもシンプルに。シンボルマーク的なモノも貼らずに。
今回はフレーム部分もマスキングをして黒で塗装してみました。白のラインも
マスキングでやってみました。

黒、赤、白の順番でスプレー塗装したんですが、その時に気付いてしまったのが
屋根のマスキングを外していなかったんです。その段階からまたマスキングするのは
大変だったので屋根も白にしました。終わったと思ったら今度はフロンウィンドウの
縁の部分のマスキングを間違えていまして少し多めにマスキングしてしまい、
塗装されていない部分を作ってしまっていました。

そこもウィンドウだけマスキングして白にしました。滲んでしまったところは
京商ビートルで使用してる窓枠のデカールの余りをカットしてラインに合わせて
貼ってみました。意外とコレがいい感じに仕上がりました。怪我の功名ですね。

黄色で大変な目にあいましたが、今回は上手く出来た方かと思っています。