2.25.2015

京商ビートル2014

ラジコン続きになってしまいましたが、京商ビートル2014を組み立てました。
ラジコンはタミヤしか作ったこと無かったので色々と新鮮で楽しめました。
先に復刻したスコーピオン2014と互換性があってスペアパーツも豊富なため
これからも楽しめそうな気がします。スコーピオン2014も欲しいのですが・・・




今回はネイビーで塗装してみました。少し写っている中側の黄色のバスタブは
もともと付属している黒ではなくオプションの黄色に変更しました。
メカなどを守る蓋も合わせて黄色に塗装しました。ドライバーも黄色とネイビー。

窓枠のデカールは窓全体に貼ると細かい気泡がどうしても目立つので
すべて貼った後に剥がしました。ネイビーなのでなくてもいいかなと。



オリジナルは黄色です。この色も捨てがたかったんですが、マイティフロッグを
黄色で塗装したのでまずはネイビーで塗装してスペアボディを黄色で作成します。
赤も作りたいですが、その時にはホイールはシルバーメッキに変更ですね。



バンパーはノーマルタイプではなく今回新たに付属していたシンプルなモノに
しています。それだけ替えても雰囲気は変わるもんですね。
黄色で塗装するボディはライトの部分に実際にライトを装着する予定です。

今回の復刻では単なる復刻ではなく改良点も多くより作りやすく、丈夫に
なっているようです。50周年のアニバーサリーというのもあって本気度が窺えます。
「模型のタミヤ」とは違うんだなと、今回作ってみて思いました。

どちらも所有して作ったり弄ったりすると面白さが増すんだなと。
一つしか知らないよりやっぱり他にも触れて見ると比較出来るのでいろんなことが
見えてきますね。何事にも同じことが当てはまりますよね。



黄色のホイールもいい感じです。スポークスを華奢にしただけでもスタイリッシュ。
ドライバーは敢えて右側に。初心者なので右ハンドル仕様です(笑)



バックスタイルもいい感じです。



バックスタイルはこっち側からの方が好みです。モーターはル・マン490を。

今後、スペアボディを別の色で塗装していく予定です。
定休日で展示会などが無い日は雨ばかりなのでおそらく走らせるのは当分
見送りになりそうな気がします。またスペアボディが完成したら更新しますね。

やはり、走らせるより作る方にハマってしまっているようです。
休みがほとんどない人間ですが、仕事後に自宅で作るだけでリフレッシュできます。
そして、出来上がったらずっと眺めています(笑)

暖かくなって天気も安定してきたら外で目一杯走らせたいですね。
僕よりもラジコン歴長い先輩達と一緒に走らせたいと思います。

(2/28 追記)



赤のボディも作成しました。やっぱり、黄色のホイールだと色がキツいですね。



シルバーメッキのホイールに。バスタブの黄色が覗くのが気になります・・・
バスタブは黒か赤がいいですね。



今回はラインのデカールは使わずマスキングをしてラインを引きました。
まあまあうまく出来ました。色々作って失敗を重ねたので成長しました(笑)

スペアボディはもう1個あるので次は黄色ですね。

(3/3 追記)
オリジナルカラーで作ろうと持っていたんですが・・・



黄色のトーンが濃過ぎました・・・
ノーマルの黄色だとホイールの黄色より薄かったので濃いものを選んだら、
濃過ぎました。別物に仕上がってしまいました。



悪くはないんですが、作ろうと持っていたモノと違うモノになりました。
ビートルはここでいったん終了ですね。このあとはスコーピオンのボディを
載せるか、スコーピオンを購入するか、はたまたファイティングバギーを・・・

(追記)
スコーピオン、組み立てました。▼
http://trunk-b-side.blogspot.jp/2015/03/2014.html