12.26.2015

モノに思いを宿すということ

道具というのは機能を重視するモノもあれば見た目を重視したりします。
理想としてはどちらも兼ね備えているモノです。

そして、モノというものには思い入れというものを人は注入していきます。
使っていないけど、捨てられない、手放せないなんてことも多いと思います。
何個もなくてもいいのについつい買ってしまうなんてことも(苦笑)

僕にとってボールペンがそうかもしれません。



もともと僕が使っているボールペンとシャープペンシルです。
どれも思い入れが強く、使っています。

モンブランのボエム(小さいタイプ)は14,5年前に新宿伊勢丹のメンズ館内の
お店で働いていた時にモンブランショップでバレンタインイベントを開催してて
その時に自分用にこのバレンタイン限定モデルを購入しました(笑)
通常モデルはハート型ではないんです。コレは芯を太いのにしたり普通にしたりと
ずっと使ってます。ほぼ間違いなく一生使ってくモノの一つだと思います。

モンブランのシャープペンシルは10数年前ハワイに初めて行った時になんとなく記念に
買っちゃいました(笑)モンブランはもう1本持っていましたが、探しましたけど、
手元にないのでおかしいなと思いましたが、後輩にあげたような記憶があります。
大事に使ってくれてればいいんですが・・・

そして、赤いのがモンテグラッパ。コレは4,5年くらいの短い歴史になりますが、
お店でお客様がサインで使用する際に使っていただいてますが、僕も仕事で
使うことも多かったので、お客様専用のモノを探していたんです。

すると、意外なところがボールペンを作るという情報が。
しかも、受注生産の限定だと。これはこれはオーダーしなきゃと。
そして、オーダーして2ヶ月くらいで届きました。


trunkではもはや大定番のバッグブランド「Ense」がボールペンを限定で作りました。
ペンケースはやっぱりレザーで。何種類か色があって、金具もゴールドとシルバーで
選べたのでカスタムオーダーでしたね。1本はお店用、1本はプレゼント用です。


お店で使うモノなのでお店に関わりがあるモノが良かったのでピッタリです。
材質はウッド。職人が一つ一つ削り出しています。以前取り扱いがあった
クラッチバッグの取っ手部分も同様の手の込んだモノを使っていました。


品がいいですね。フォルムも素敵です。お客様が使われて、欲しいなんて声が
出ないかな?なんて期待もあってお店で使います。
その時はEnseにお願いしたいな、なんてことも考えています。

また1本、長く使っていくモノが増えました。モノに思いを宿すということは
モノを大事に使う秘訣なんでしょうね。

皆さんもモノに思いを宿してみてはいかがでしょうか?